ソウルメイトとの音楽遍歴⑨

引き続き94~95年ごろの話。

これまでピックアップした60年代ブリティッシュロックに始まり、ボクらが生まれる70年代前半のバンドサウンドも沢山教えてもらった。中でもデーブクラークファイブは同名の曲を何曲かつくるほどキミは影響をうけていたね。代表的なのはHere comes summer
キミの曲のデモテープを久々に聴いたけどコーラスが沢山あって良かったなぁ。
あとはCome home、キミの曲はComin' home❤️
ボクが好きだったのはDC5のオリジナルではないけどEverybody get together。この曲は当時ヒットした映画フォレスト・ガンプでは最初にヒットしたヤングブラッズバージョンが流れていた。当時好きだった女の子とのデートで見たのでよく覚えている。その子と成就することはなかったけど。

ほかにはクリーデンスクリアウォーターリバイバルも聞いていた。ハノイロックスUp around the bendの原曲はCCRだし、Down on the cornerはライブでもカバーしたことがあったね。
ボクのお気に入りはHave you ever seen the rain?
これは今でも良くCMなどで使われるね。ロッドスチュワートのバージョンも素敵だ。

コメント

このブログの人気の投稿

ソウルメイトへのラストメッセージ

10年ぶり

ソウルメイトとの音楽遍歴①